浦島たろこさんは虐待サバイバー

妊娠出産を機に自分が虐待されていたことに気付き、うつ病になってしまった二児の母です。過去のトラウマとうまく付き合っていくために、自分の素直な気持ちや日常を綴ります。

とても残念に思った出来事


また久しぶりのブログ更新となってしまいました。



先日、とある講演会で父への手紙を読ませていただきました。


その際に起きたある出来事で、一部誤解が生まれているようなので、事実をここに記しておきます。



私の朗読中に、最前列に座っていた方が眠っていたそうです。私は緊張していましたし、朗読に必死だった為全く気付いていませんでした。


主催者側のどなたからも、そういった話は聞きませんでしたし、本当に全く知らなかったのです。


翌日、講師の方が「勇気を振り絞って被虐体験を話している目の前で、寝ている人がいて彼女はどんなに悲しかっただろう(意訳)」とツイートしているのを見て、これは私のことなのかな?と思いました。


でも、確証がなかったのでスルーしました。(朗読者は3人いましたし)


夜になり、再びその方が同じ内容をツイートされました。

朗読する私と寝ている人の姿が写った画像付きです。(寝ている人の顔は消してありました)

 

その方が議員だったことから、議員叩きが盛り上がっていました。

私は何にも知らない状態から「被虐体験を語っている真ん前で居眠りされて傷付いた女性」として晒されたことに仰天しました。


講師の方はその画像を使って「〇〇議員はちゃんと聞いてくれていました(意訳)」と他の方を褒めるツイートもしていました。


この件について私が残念に思っているのは2点です。


1、許可なく私の画像が使われた

 

撮影はOKしてました。ですが、このような事実と異なる内容で、人を叩くために私の画像が使用されるとは思いもしませんでした。


「あなたを思ってやったんじゃない?」と思う方もいるでしょう。


私も虐待サバイバーです。このような第三者の言葉に何度も落ち込んできました。

ワガママなお願いですが、どうかこのような言葉を私に投げかけないでください。

同じ苦しみを知っているサバイバーであれば特にです。


私の為を思っての行動であれば、まず私の気持ちを確認するプロセスが抜けています。


朗読中に居眠りされて傷付いた朗読者が他にいたのであれば、晒し以外でそれを伝えるやり方もあったはずです。



2、主催者側が人を攻撃した


講演会の準備は本当に大変だったと思います。(私も一時期携わりました)

会場で寝ている人を見れば、誰しも嫌な気持ちになるでしょう。相手が議員であれば尚更です。


それでも相手が誰であれ、主催者側が参加者の視聴態度について「この人はちゃんと聞いていた、この人は寝ていた」と晒し上げることはすべきでないと私は思います。


顔は消されていても、どなたのことを言っているか参加者にはだいたい検討がつくでしょうし。


「食わせてやってるんだぞ!」と親が子供を虐待するのと、「有権者なんだぞ!」と議員を晒し上げることは違うようで似ています。


多くの人はちゃんと聞いてくれていたのですから(3時間の講演中、席を立つ人はほとんどいなかった)、その人達を置いてきぼりにするようなことはしないで欲しかったです。


自分の画像を使って人が叩かれるのを見るのは、私にとって面前DVと同じでした。


これを書いている最中、講師の方から「私の映っている部分を削除した」というお詫びのDMを頂きました。

ですので、もうこの件について蒸し返すつもりはありません。


ただ、このようなことが虐待防止の講演会で今後起こってほしくないので、記録として残させて頂きます。


講師の方の本からはとても勇気をもらいました。

虐待サバイバーという自覚を持ってから、初めて出会った本なので私にとっては親みたいな存在の本です。


「毒になる親は捨てていい」とその本は教えてくれました。だから私は自分にとって毒になる人との関係は断ちたいと思います。


講師の方に励まされた方、勇気付けられた方を否定するつもりはありません。

誰を好きになるかは自由だし、虐待サバイバーの回復の道は人それぞれ違うはずですから。


疲れてしまったので、気持ちが落ち着くまでしばらくネットから離れます。


DMなど頂いておりますが、誰かとやりとりできる気分ではないので、返信できていないことをお許しください。